バトコンメモ、その3・「命中率」

と言っても、これに関してはその2で扱った「最終命中率」関係とは違って、計算前に自動で入る修正の類は無いようで。


・・というわけで、「命中率」におけるヘルプのバトルコンフィグデータ項にある「バトルコンフィグ関数」の挙動を確認してみたり。


以下、本体は今の最新版、ver2.2.14で確認したものでふ。
そのうち直ってたり変わってる可能性もあるので注意をば。

攻撃側補正

「命中補正」の値。

防御側補正

「回避補正」の値。

攻撃値・武器威力・最終値

ヘルプに書いてある通り、使っても意味無し。(値無し、もしくは定義されていないということか、「0」が代入される)

地形適応

ヘルプの通り。攻撃側ユニットの地形適応に応じた値が入っとります。
武突接属性武器は攻撃対象のいる地形の適応が使われる。武器の適応は関係せず。
 ちなみにOption「地形適応命中率修正」は、"ユニットの地形適応は、命中率には関係して、ダメージには関係しない" という内容なので、命中率には無関係
どれにしろ、ヘルプに書いてある事ではあるんだけど。


具体的な値についてはオプションが絡むと色々パターンがあるので、ヘルプの戦闘システム詳細項を、という事で。

サイズ補正

これもヘルプの通り。当然、防御側ユニットのサイズに応じた値が入っている。
実際の修正値はサイズが大きい順に、 2.0,1.4,1.2,1.0,0.8,0.5 。
もしくはこれもヘルプの戦闘システム詳細項を。

攻撃側ユニットID・防御側ユニットID

それぞれの文字列が返って来まふ。これと関数を使えば、大半のバトコン変数の代わりに・・っていうか変数いらない?(笑)
いや、だからなんだと言われても困るんだけど。あったほうが記述ミスは減るだろうし

装甲値

ヘルプには

装甲補正でのみ使用可能です

って書いてあるけど、値は入ってますな。アーマーなど、一切の補正はかかって無いっぽいけど。しかも攻撃側ユニットの装甲だし。
まー、そもそも命中率に装甲を関係させる状況って、俺の想像の範囲外なんですが(笑)

・・・あー、えーっと・・・・命中率に装甲を絡めようとしてる人ゴメンナサイ。それはきっと俺の想像力が狭いだけデス。

装甲

攻撃側ユニットの装甲の数値。
元から補正が考慮されないバトコン変数なんで、上の「装甲値」と同じになるっぽい。
いずれにしろ、攻撃側ユニットの値ですよ。

SP

この変数は機能して無いっぽい感じ。「0」しか返ってきませんな。
他のコンフィグ対象では適切な値が入ってるかもしれないんで、バグ報告は保留中。

気力・耐久

攻撃側ユニットの、それぞれの値が返って来ますな。


"LV・経験・霊力・格闘・射撃・命中・回避・技量・反応・最大HP・現在HP・最大EN・現在EN・移動力・運動性・武器番号"
については調べて無いけど、多分攻撃側ユニットの値が返るんじゃないかな、と予想。
予想は所詮予想なんで、それとは全く別に現実は存在するわけだけども。
(一応根拠っぽいものとしては、実は先に調べた「最終命中率」でのバトコン変数の挙動(後述〜)では、ちゃんと攻撃側ユニットの値が入ってたから、って事で)