バトコンメモ、その2・          「最終命中率」における「最終値」

「最終命中率」における「最終値
=(「命中率」 * (ユニット能力)ECM修正 * (ユニット能力)攻撃回避修正
  * (ユニット能力)防御側ステルス修正 * 対空修正 * 距離修正 + 武器属性「散」修正
  + 攻撃側ステルス修正 ) * 撹乱状態修正 + 底力系修正

調査抜け

 SP効果「命中強化」修正
 SP効果「命中低下」修正
 SP効果「回避強化」修正
 SP効果「回避低下」修正
 SP効果「命中率低下」修正
 移動不能状態修正
 狂戦士状態修正
 盲目状態修正
が未調査だった・・・一応後で調べとこう


ECM修正

防御側から距離3以内にいる「味方(自分でもOK)の持つECMLvの最大値 − 敵の持つECMLvの最大値」
が、有効レベル(最低0)
倍率は (1 − 0.05(H属性付だと0.1)*有効レベル)倍
 有効レベルが5なら0.75倍になる。(H武器なら0.5倍)
ただし、「武突接追有誘」属性があれば1倍
 H属性が付いてても上の属性のどれかがあれば、1倍のまま。


攻撃回避修正

防御側。
レベル合計で計算。修正率は (10-レベル合計)/10 倍
 例えば、Lv5 と Lv3 の二つの攻撃回避能力が適用されると、命中率は0.2倍
 80%→16%、50%→10% となる。


防御側ステルス修正

攻撃側が、防御側の「ステルス」範囲外 & 攻撃側が「ステルス無効化」を持っていない :0.8倍
防御側の「ステルス」範囲内 or 攻撃側が「ステルス無効化」所持:1倍


対空修正

「Option 高度修正」&攻撃側が「地上or水中」、防御側が「空中」&「武突接空」属性を持たない攻撃:0.7倍


距離修正

 「H追有誘」属性武器:1倍
 それ以外の倍率は、
 ヘルプのOptionページ距離修正の項を参照(笑)


武器属性「散」修正

距離2 :+ 5
距離3 :+10
距離4 :+15
距離5〜:+20
 計算式を見ればわかるけど、これも相手のサイズには関係無く修正がかかるワケですな。


攻撃側ステルス修正

攻撃側の「ステルス」が有効 & 防御側が「ステルス無効化」非所持:+20
 攻撃側がステルス範囲外である必要は無し。
 ステルス無効状態でなければ、反撃する時でも修正は付くらしひ(− −;)


撹乱状態修正

攻撃側が「撹乱」状態の時
「H追」属性:  1倍
それ以外  :0.5倍


底力系修正

攻撃側が「底力」発動 :+30
攻撃側が「超底力」発動:+50
防御側が「底力」発動 :−30
攻撃側が「超底力」発動:−50
 両方発動時は「超底力」が優先。+80にはならんですよ
 ユニット・パイロット能力で唯一撹乱状態でも修正は変わらんです。
 常識の範囲外って感じ?