いいからお前は(略 な予定物その4

面白いけど、調べる手間がかかってしょうがない[特異資質に関する特殊能力]編



[超感覚]
◆誤字・注意
パイロットの命中回避に"+〜"と言う形で書かれる。
そのため、
>2×超感覚レベル+3%だけ命中、回避に修正が得られます。
は、より正確に言えば
「2×超感覚レベル+3だけ 命中値、回避値に修正が得られます。」
となる。
(バトルコンフィグデータや用語名能力、RenameTermコマンドをあわせて使う場合は注意)


◆注意
レベル省略時はLv1相当
◆注意
ヘルプの通り、レベルが0以下だと効果が無い。(切り払いへの影響は未調査)
◆動作
少数レベル指定可能。Lv0.1でも、命中回避+3の修正は得られる。実際の修正値は、計算結果を四捨五入?したもの?
(「+○.5」の場合、レベルで言えば 〜.25 や 〜.75 は能力値の場合と同様)


◆動作
超感覚レベルによってサ属性武器の切り払われる確率が低下するのは
実属性が付いている場合のみ。(突武武器の被切り払いには無関係)(attckコマンドで実測)


◆動作
[知覚強化]の効果と重複する。(命中回避の上昇、サ武器の射程延長、サ実武器の被切り払い確率減少も)
[念力]の効果と重複する。(命中回避の上昇)



[知覚強化]
◆誤字・注意
パイロットの命中回避値に"+〜"と言う形で書かれる。
そのため、
>2×知覚強化レベル+3%だけ命中、回避に修正が得られます。
は、より正確に言えば
「2×知覚強化レベル+3だけ 命中値、回避値に修正が得られます。」
となる。
(バトルコンフィグデータや用語名能力、RenameTermコマンドをあわせて使う場合は注意)


◆注意
レベル省略時はLv1相当
◆動作
0以下のレベルを指定すると、SP消費量が一律20%増しなるだけの効果になる。(切り払いへの影響は未調査)
◆動作
少数レベル指定可能。Lv0.1でも、命中回避+3の修正は得られる。実際の修正値は、計算結果を四捨五入?したもの。
(「+○.5」の場合、レベルで言えば 〜.25 や 〜.75 は能力値の場合と同様)


◆動作
知覚強化レベルによってサ属性武器の切り払われる確率が低下するのは
同時に実属性が付いている場合のみ。(突武武器の被切り払いには無関係)(attckコマンドで実測)


◆動作
[超感覚]の効果と重複する。(命中回避の上昇、サ武器の射程延長、サ実武器の被切り払い確率減少も)
[念力]の効果と重複する。(命中回避の上昇)
例:知覚強化Lv4 と 超感覚Lv4 を両方持っているパイロットは、
  命中回避に+22され、 サ属性武器の射程は+2となり、SP消費量は20%増し、となる。
  (知覚強化Lv3 と 超感覚Lv1 なら、サ属性武器の射程は変化しない)


◆動作
[集中力][超能力]によるSP消費減少効果と重複する。この場合、消費量は1.2*0.8=0.96で、4%減となる



#突(武)+実 属性の場合、
 攻撃側の切り払いレベルでは切り払われる確率は減少させられない。
 サ属性も付いていれば、攻撃側の超感覚+知覚強化 レベルに応じて減少される。




[念力]
◆誤字・注意
パイロットの命中回避に"+〜"と言う形で書かれる。
そのため、
>2×念力レベル+3%だけ命中、回避に修正が得られます。
は、より正確に言えば
「2×念力レベル+3だけ 命中値、回避値に修正が得られます。」
となる。
(バトルコンフィグデータや用語名能力、RenameTermコマンドをあわせて使う場合は注意)


◆注意
レベル省略時はLv1相当
◆動作
少数レベル指定可能。Lv0.1でも、命中回避+3の修正は得られる。実際の修正値は、計算結果を四捨五入?したもの。
◆動作
[超感覚][知覚強化]の効果と重複する。(命中回避の上昇)



[オーラ]
◆注意
レベル省略時はLv1相当
◆動作
少数指定可能。オ属性武器・ユニット能力値への修正値に考慮される。
 (ユニット能力への修正値の計算結果が少数になった場合は未調査)


◆動作
オーラマイナスレベルなら、オーラ変換器持ちだとその分マイナスの修正。オーラ変換器ナシなら変化ナシ。
ただしオ属性武器はオーラ変換機の有無に関わらず攻撃力が減少。
◆動作
オーラ変換器アリの場合、オ属性武器の攻撃力上昇量も変換器の制限にかかる。上昇限界は、変換器Lv*100。



3人以上乗りの場合、二人目オーラ無しなら三人目のオーラ/2を加算?

二人目が0以下Lvのオーラ持ちだったら?


◆動作
オーラ変換器がマイナスレベルの場合は、オーラ持ちじゃなくとも全性能が低下する
◆動作・注意
オーラ変換器のレベルも少数・マイナス可



[超能力]
◆誤字・注意
パイロットの命中回避に"+〜"と言う形で書かれる。
そのため、
>命中、回避、CT率のそれぞれに+5%の修正が付き
は、より正確に言えば
「命中回避に+5の修正が得られ、攻撃した時のクリティカル発生率が+5%されます」
となる。
(バトルコンフィグデータや用語名能力、RenameTermコマンドをあわせて使う場合は注意)


◆注意
レベル省略時はLv1相当
◆動作
0以下のレベルでも命中回避+5、SP消費80%の効果はある。
◆注意
通常武器のクリティカル率が+5だが、 クリティカルを受ける確率、状態変化発動率は変化しない
◆動作
SP消費量減少効果は、[集中力]と重複しない。


◆動作
サイキックドライブがある場合、少数・マイナスレベルともに計算どおりの効果。
◆動作
修正はオーラ能力関連のものと重複。



ユニット能力への修正値の計算結果が少数になった場合は未調査

マイナスレベルのサイキックドライブとの兼ね合いは未調査

二人目以降の影響は未調査。



[超反応]
◆誤字・注意
パイロットの命中回避に"+〜"と言う形で書かれる。
そのため、
>レベルごとに命中、回避、CT率に対して+2%の修正が得られます
は、より正確に言えば
「2×超反応レベルだけ 命中値、回避値に修正が得られ、2*超反応レベル%だけ攻撃した時のクリティカル発生率に修正が得られます」
となる。
(バトルコンフィグデータや用語名能力、RenameTermコマンドをあわせて使う場合は注意)


◆注意
レベル省略時はLv1相当
◆動作
マイナス・少数レベル指定可能。実際の修正値は、計算結果を四捨五入?したもの。
(「+○.5」の場合、レベルで言えば 〜.25 や 〜.75 は能力値の場合と同様)
◆注意
通常武器のクリティカル率が上昇するだけで、 クリティカルを受ける確率、状態変化発動率は変化しない



[サイボーグ・悟り]
◆誤字・注意
パイロットの命中回避に"+〜"と言う形で書かれる。
そのため、
>命中、回避のそれぞれに+〜%の修正が付きます。
は、より正確に言えば
「命中、回避のそれぞれに+〜 の修正が付きます」
となる。
(バトルコンフィグデータや用語名能力、RenameTermコマンドをあわせて使う場合は注意)


◆注意
レベルによる効果の違いは無い。(通常はレベル指定なしで用いる)
(わざとレベル指定をして、必要技能などに用いることは可能)



[霊力]
◆誤字
最大HP、最大EN、装甲、移動力が上昇するのは、ユニットに霊力変換器がある時のみ。
◆動作
レベルアップやSetskillでこの能力を取得した直後は、霊力の値は0。プロローグイベント中に取得させても同様。



コンバーター関連や少数、マイナスレベルでの挙動は未調査



[霊力成長]
◆注意
レベルアップ等によってこの能力を新たに取得した場合でも、
霊力の値は
>霊力レベル+1.5×パイロットレベル×(10 + 霊力成長レベル)/10
の通りに計算される。([格闘成長] などの場合と同様ということ)


◆動作
マイナスレベルを指定しても動作する
霊力成長Lv-10を持たせれば、霊力の成長は無い。



[同調率]
[同調率成長]

しらべてないです




さあ、抜けが多くなって参りましたっ


超感覚と知覚強化、全くの別モノとして認識されてたのねー。

  • 命中回避を能力レベルに応じて上昇させる
  • 特定属性武器の射程を延長する
  • 特定属性武器の命中率の上昇(というか被切り払い率の低下)
  • SP消費量の変更

が合わさったものだとばかり思ってた。
効果を分離してもらってエリアス化求めるなら今のうちかなぁ?
他の能力で代用のしようが無い効果は、「被切り払い率の低下」だけだから、分離するだけの価値があるかどうかって話になるとも思うけど。