小隊システム風インクルは作れるか

現行機能で、どこまで小隊システムっぽい物が作れるか、布団の中で思考実験。
以下、結果を垂れ流し。


リーダー以外は普段Escape。小隊員は、リーダー名と座標を変数に記録して管理。
小隊内での順番入れ替えはユニットコマンドで。
SPは、その都度リーダーを切り替えてもらえばある程度は。
SP一覧が使いづらくなるのはどうするべきか・・インクルで作れるっけか?


小隊を編成する → 「隣のマスの小隊に合流できる」で妥協すれば、接触ラベルやユニットコマンドで。隊員数の制限とかも色々できるし。ただ、「小隊合流直後にP武器で攻撃」は難しいか。
小隊で一緒に移動 → 小隊の移動可能地形・コストをどう設定するか次第で可能。
一機のみ移動 → 行動終了ラベル、もしくは攻撃ラベルで、小隊2番目だったユニットを適切な位置に再配置すれば。


全体攻撃 → ダミー武器属性とAttackコマンドで対応。撃破ラベルとか使えなくなるけどまあ。ダメージ補正とかはバトコンで対応。
小隊攻撃 → 攻撃ラベルとAttackコマンド+バトコン
MAP攻撃 → 範囲に巻き込まれたかどうかが判別できればOKだが・・
援護攻撃 → SRWでの仕様覚えて無いや。相手の反撃の後ならAttackコマンドでできる?
同時援護 → これはムリかなー? これも仕様覚えてないけど
援護防御 → SP効果のみがわりで行けないかな? なんにせよ援護関係は全部、直接援護回数弄る方法が無いとマズイだろうけど。
合体攻撃 → シナリオ側で、頑張ってダミー能力と必要技能制御でいけるんじゃね?


広域バリア類 → アイテム用意して、小隊の状況に応じて付け外し。


分かりやすいものはコレぐらい。
開発版で追加される「遊撃能力」が、応用が利くシロモノならもう少し再現度は上がるかも。


まあ、インクル作るのも、マニュアル作るのも大変そうだなー。