サブルーチンを使わず装備しているアイテム名称を戦闘メッセで表示させる方法・・みたいな?

当初は、SRC公式の質問掲示板での回答として考え始めものの・・・詰めて行ったらどうにも仕様外としか思えない方法になっちまったんでこっちで晒しモノ


以下、手順と言うかなんつーか必要な作業。


1.喋らせたい全てのアイテムに、例えば
  戦闘メッセ用ダミー=解説 "虎の子装備をつけた愛機"
のようなダミー特殊能力を持たせる。


2.喋らせたいパイロットのデータに、ユニットに追加する特殊能力として
  戦闘メッセ用ダミー=解説 "の乗った機体"
を持たせる。


3.喋らせたいパイロットのメッセージデータにて
  $(info(パイロット,Pilot(),特殊能力解説,戦闘メッセ用ダミー)
を使って文字列を表示する。
例:回避,この俺様$(info(パイロット,Pilot(),特殊能力解説,戦闘メッセ用ダミー)に当てれると思うな!!


で、結果。
○アイテムを装備している時
「この俺様虎の子装備をつけた愛機に当てれると思うな!!」
○装備していない時
「この俺様の乗った機体に当てれると思うな!!」

ま、ちゃんと辻褄が合うように解説を設定しておきましょ、って事ですな。
いっそ、メッセージ全文を解説として持たせちゃった方が楽かもw


・・・さてこの方法、気付いた人も多いと思うけれど、
本来ユニット能力として設定した「戦闘メッセ用ダミー」能力の解説を、
Info関数のパイロットデータから呼び出しとります。
・・・こりゃどう考えても仕様外だわと。