新番メモ書きその3

2週目に追いつかれるってレベルじゃねーぞ
実際、本日にて3週目突入してるわけで。追いつくどころか離されとります、順調に。
もう曜日別にする意味ねーぜorz



この手の話は、経験上、何らかのフシギ要素(不可思議とかファンタジーとか魔法だとか)が無いと楽しめないんだよなと思いつつ試しに録画。



…何この、展開にちょこちょこ混ぜられたフェイクと変化球(主に主人公のセリフだが)
「とりあえず、次見てからどうするか考えよう」、と思うくらいには楽しめた。
ただ、変化球なセリフ以外にはイマイチ惹かれるものが無かったのも事実。


にしても珍しいキャスト陣だと思ったり。
あからさまに違和感を感じたのは一人なので、楽しむ邪魔になってるわけでもないが。




こちらも、フシギ要素は期待できなさそうな、普通のお話らしき作品。



最近「のだめ」の原作を読んだ時にも思ったのだが、"音声に関する特別な何か" がキーになる話って、その分、音が含まれる媒体への移植が難しいよなと。(のだめに関しては、ドラマもアニメも見てないが)
単純に考えると、原作ファンのイメージを超えなきゃならんわけだから。


コレは別に音声に限らず、文字媒体のみで提供されていた視覚的なもの(美形キャラやら綺麗な景色やら)とか、
映像媒体においては微妙な表情の変化などで語られてた心情などを、ノベライズした場合とかにも通じるんだろうけど。



・・脇道はさておき、
原作を知らない身としては「こんなもんかな」以上でも以下でもなく。
もう少し様子見しますかね、と。




なんか最近のNHKBS2の土曜朝枠って、東洋風舞台なアニメ多いような気がするな、とか思ったり。
・・・西洋風舞台だと、「剣でハデな魔法でファンタジー」のイメージが強いからかねぇ?


それにしても、特別引っかかる所なく楽しんで見れた場合って、書く事が無くて微妙に困る。
マスターキートンの一桁話って結構見逃してたりするし、特に迷う事も無く録画続行で。




「テレビの前でツッコメよ?」といわんばかりの小ネタは大好きだ。


視聴者に情報として与えよう点と疑問として残しておく点とが割と分かりやすい感じだったか。
意味深なカットを伏線として張る、ってやり方もしてないっぽいし。
総じて、見やすい印象。


こっぱずかしい絵も、「見せません」という意思表示を感じたので、個人的には歓迎。(解釈勘違いだったら余計悲しいが…)
原作(と言って良いんだよな? 「元企画」とか「キャラ元ネタ」の方が良い??)が、話のネタとしてすら手を出す気になれなかったシロモノだったから尚更というか。
・・・や、俺自身がケチだからってのも大きいのだろうけど。



オリジナルキャストからの変更だなんだだそうで、元企画(の中の人々の)ファンは色々あるのかもしれないが、
元企画との違いを考えると、かなり安牌を意識したように思えるキャスト陣だなと。「まず見てもらうこと」を意識してると言うか。


2話に追いつくのを楽しみに、とりあえず録り続ける方向で。




んーと、なまじっか背景やら人物が綺麗なせいか、違和感ばかりが印象に残っててしょうがない。
これは日本のドコにある高級リゾート住宅街ですか? とか、
現実の高校生(だよな?)っぽい戦闘(もといケンカ)シーンかと思えば、躊躇の描写無しで「当たれば刺さる」矢を女子高生が射るなよとかとかとか。


なんとも言い難いアンバランスさが、悪い方向に混ざってるような感じがした。
更に言うなら、外見は妙に小奇麗な美少女美少年(少年漫画よりは少女マンガとかギャルゲーとかBLとかを連想するような・・違うのだがそれっぽいのが出てこない)なのに、
キャラの言動や行動、モンスターデザインや演出は、「細かいことは気にするな」的な少年漫画とかで十代前半で等身が低めな少年少女がやりそうな感じ。
悪い表現を使えば、出来の良い学芸会。
・・・もしかしたら、ラジオドラマ見たいな形の方が楽しめるかもしれないと思った。


本格的に話が動き始めたら面白く・・・なるかぁ? どうしても期待が持てないぞ1話見る限り。


とりあえず、隠してたネコ耳がバレた瞬間に立ち会ったら、
一度は驚いてツッコミを入れてやるのが「現実世界」に生きているキャラの義務という名のお約束。・・・だと、信じてたんだが・・・




1話見れる前に2話放送されてしまったので、せっかくの前後編扱い、一気に見てみた。
・・・多分だけど、一週間空けない方が面白いな、コレ。


1,2話は、視聴者も出し抜こうとして展開した感じだったが、さて今後はどう騙してくれるか、かな。
ベタに展開してただ見て楽しむものも嫌いじゃないが、どこで真相を見切れるか、見ながら考えるのもたまにはいいもんだし


・・・等と、推理小説の犯人・トリック当てが出来た試しが無い人間が思う。(それが微妙に悔しいからあんまり読んでないけど)



妙に前から宣伝してるもんだからかえって心配だったんだけど、印象としては上々。期待して待つ方向で




またミスったorz
ただし今度は予約自体してないのでミスレベルはアップ


そのうちCSでやるといいなー、トホホ。
3話から見はじめるほどの決意も興味も残念ながら持ち合わせて無いですわー

DSドラキュラ(新しい方)やってたら予約するの忘れてて、気付いたら27時前ってナンデスカ?
まあいいか、とあっさり思えたので、そのまま切ることに決定。